2022-11-28

AmazonでEchoが安かったので買ってしまった。特に使いみちは考えていなかったのだけど、プログラミングの新しいエントリポイントとして楽しい。

とりあえずハローワールドはできた。設定したフレーズでechoに話しかけると、設定したとおりに会話できる。プログラムが会話を通じて対話的に進行するのが新鮮だ。なかなか便利そう。定型的な記録をとるのには使えるだろう。

プログラムを書くときには発話自体を処理せずに、それをライブラリが処理した結果得られるインテントで実行を分岐させる。ビルトインのものもあるし、開発者が文字列でしていすることもできる。文字列で指定した場合、その聞き取り方?を学習してくれるみたいだ。

ついでにLambdaにも入門してしまった。Functionsの方が使い勝手が良い? pythonの依存ライブラリをrequirements.txtで指定できないのが悲しい。