2022-12-07

Pythonによるデータ分析入門を眺めている。これまでpandasのDataFrameを使う機会があったのだけど、ググった知識でごまかしたり、dictとlistを駆使してなんとかしてきた。そろそろインデックスや配列指向を活用したい気持ちが抑えきれなくなったので本を買ってみた。

概念の理解は公式のAPIドキュメントではなくこういう本で仕入れるのがやはり楽に感じる。まだ自在というわけにはいかないが、違和感を感じることと探すあてを思いつくことくらいはできるようになったきがする。

オライリーの読み放題プラン気になるけど高いんだよな…。そういえばPDFの横ぐし検索はどういうソフトが良いのだろう。むかしMacを使っていた頃はspot light検索を使っていた。Linuxではなにが良いのだろうか。

年末調整とか転出届けみたいな書類作成が苦手。込み入った指示にたくさん従うのがつらいのだろう。よくわからなくてコピペでプログラムを動かさざるを得ないときと同じ感覚がある。

コピペはつらいので理解した上で記述できるようになりたい。ググってもよい記事が見当たらないのが辛い。本屋にいっても似たような本がたくさん目につく。どう学ぶのがよいのだろうか…。

EchoをPCにBluetoothペアリングしたら接続するときに「<PCの名前>に接続しました」と喋ってくれて楽しい。最初は「何事!」と思ったけど、落ち着いて反芻すると気分がいい。