2023-01-02

名古屋の地下鉄に久しぶりに乗った。桜通り線は電車がホーム来る前後の音楽や音がいい。特に構内放送が始まる前の音楽がかっこいい。ギターっぽい少し高めの音を出す弦楽器で奏でられた5秒くらいの曲が流れる。

今日は栄まで行ってきた。正月の栄という感じだったが、そもそも正月に行くところではないような気がする。来年は熱田神宮や伊勢、東京のお社に行くと楽しいだろう。思いきりまったしたい。

帰りは散歩をしたい気分だったので、少し遠いけど歩いて帰った。僕は走るのが好きなのだが、体を動かすというよりぶらぶらするのが好きなのかもしれない。歩くよりも走るスピード感が好きだし、自転車とかでは交通ルールに縛られるから何にしても走るのが好きではある。

明日から学校には歩いて行こうと思う。走って登下校は大変なので一回でやめたのだが歩いて登下校なら特に無理もないし楽しいと思う。

今日はいとこ3世代が実家に来るので楽しみ。

P.S. 一緒に遊んだ。20こくらい離れているが昔僕が楽しいと思ったことを割と同様に楽しんでいたようだ。子供(男の子?)はそんなものなのか、親戚だからなのか、それともたまたまだったり僕の思い過ごしだろうか。何にしても楽しかった。

プロファイラに詳しくなりたいし、使い勝手の良いものを実装したい。最適化をする前のターゲットや目標、成果の見積もりをするためにプロファイラが必要だ。一口にプロファイラと言ってもその対象はいろいろあるわけでこれを使えば万事解決みたいなものはないだろう。プログラミング言語に向き不向きがあるようにプロファイラにも向き不向きがあるはずだ。プロファイラの使用や設計には広いCS領域についてある程度の深さの知見が必要だろう。結構楽しめるはずだ。絶対楽しいだろうしやりがいもありそう。手始めにPython, Java, C++あたりのプロファイラやプロファイリングテクニックを学ぶのが良いだろうか。