2023-02-08

昨日、修論発表をした。発表する部屋が想像より大きかった。発表の内容はなかなか未熟だったけど、あれよりいいものを作る時間があったら研究をもっと進められると思うので、発表の準備作業に改善点はあまりないと思う。

これからも研究を改善していくのだが、方針を変えるのが良いだろう。これまでの方法では一つのステップがいろんな概念と絡まりすぎていて理論的に難しい。ラムダ抽象はラムダ計算ではきれいなだけで、僕たちが扱うシステムでは素直な言語機能ではないはずだ。ラムダ抽象にはやりたいことが詰まっていて魅力的な目標だけど、今はぐっとこらえて問題を分割するのがやるべきことだと思う。

値としてのデータ構造の表現が問題になるだろう。一口にデータ構造といっても、ヒープ領域とポインタで表現するか、TaPLのレコードのような値を扱うかでだいぶ雰囲気が変わってくる。どちらをモデルしたいかで決めるのが良いのだろうと思う。

ここまで書いたが、僕と一緒に研究している人以外はなんのことだかわからない内容になってしまった。目を通してくれた人には申し訳ないが、他に適切な放流場所もないのでこのままブログに流してしまおう。

ウイスキーの甲州 韮崎を買った。スッキリしてる。おいしい。ウイスキーを飲みまくる飲み会をしたいわね。おいしいものからそうでもないものまでいろいろ飲み比べたい。