2023-03-09

昨日PPLから帰ってきた。初めて対面で学会に参加した。対面だと変な疲れ方しないし、コミュニケーションを取りやすいのがいい。ポスター発表が特に楽しかった。

研究室の人とバーに行った。初めてのバーだった。初めて飲むたぐいのお酒を飲んだし、初めての飲み方をした。僕はやはりウイスキーが好きなことがわかった。

ふんわり想像していたことを2つ実際に経験できたわけで、それぞれ期待を上回る部分や下回る部分があったのでメモ。学会は思ったより楽しいし、普段合わない人に話が意外と通じる。とはいえ常に話が盛り上がるわけではなくて、お互いにある程度深い話ができないとそんなに盛り上がらない。話がわからないと全然盛り上がらないのは結構強く感じた。研究分野に流行り廃りができるのはこのあたりが大きな要因なのではないだろうか。そして友達はそうそう簡単にはできない。アウトプットがベースにある交流の積み重ねが必要なのだろう。