2023-07-06

そういえば 社会人 になったわけで、そろそろ子供の頃に思い描いていた大人(僕はまだ自分のことを子供だと思っているのだがここでは5歳くらいの意味で)になったはず。あの頃大人に抱いていた感覚は、なんでもできる自分とはどこか遠い人だった。今の自分は子供の頃の自分からしたらどう映るんだろう。

大人は子供の前では大人ぶるものなので、子供の頃の僕の前で今の僕が大人っぽく見せようとしないとは思えないけど。

そっけなかったのでChatGPTに相談して新しくした。解釈は以下の通りとのこと。

「星影のメモランダム:キラキラ上弦の月が見守る心の手記」というタイトルは、幾つかの意味やイメージを含んでいます。以下に説明いたします。

  • 「星影のメモランダム」: 「星影」は夜空に広がる星の光を指し、その美しさや神秘的な雰囲気を表現しています。また、「メモランダム」は手記や書き留めたメモの意味であり、心の中に浮かんだ思考や感情を記録するという意味を持ちます。このフレーズは、夜の静けさの中で思索や独り言が交錯し、心に残るメモとして綴られる様子を表現しています。
  • 「キラキラ上弦の月が見守る」: 「キラキラ上弦の月」は、満ち始めた月の美しさや輝きを表現しています。上弦の月は成長と新たな始まりを象徴し、それが心の手記や冒険を見守る存在として描かれています。上弦の月がキラキラと輝き、心の手記や冒険を照らし、導いてくれるイメージが込められています。
  • 「心の手記」: タイトルの中で「心の手記」というフレーズは、内面の思考や感情を綴る日記や手記を指しています。主人公や著者の心の中にある思いや経験が、その手記として表現されていく様子をイメージさせています。

これらの要素が組み合わさり、「星影のメモランダム:キラキラ上弦の月が見守る心の手記」は、静かな夜の中で心に浮かぶ思考や感情を記録し、上弦の月の導きと輝きによって心の手記が見守られる様子を表現したタイトルとなっています。

かっこいいので採用。