2023-09-19

ドキュメントを読むときにパッと見で読んだ気になってしまったので反省。とはいえドキュメントを使うときに理解しきるまで常に頑張るのもどうかと思うので難しい。

ちょっと二つのcsvをinner joinしたくなってtextqlを見つけて使ってみた。わりかしいい感じ。ファイルからsqlのソースを読めればなおよい。気が向いたらPR作ろうと思ったけど、最近コミットがないな…。

https://github.com/naoyafurudono/textql/tree/read-sql-from-file に実装した。go build textql/main.go でビルドできる。PR送りたいところだけど、テストも書いてない上に試してすらおらず流石に無責任すぎるので自重した。

使ってまあ大丈夫だろという気になったのでPR投げてみた。実はこれが通りがかりのOSSへの初めてのPRかもしれない。メンテナが気づいて気に入ってくれるといいな。

PR通らなくてもgolangなのでビルドが簡単でローカルに自分で書いたやつを置きやすいのが救い?

日記に書いた