2024-04-20

あれ実装したいなと思って手を動かそうとしちゃうの良くないな。とはいえその直感を無視するのは悲しいので意義を議論して見るのはありかな。

最近だと複数プロセスのログが一個のログファイルに書き込まれるときに、プロセスごとにIDを振っていい感じにわかるようにしたい。プロセスもそうだしセッションでもそうしたい。おそらくotel?がその辺をやるやつなのだろうと想像していて、それを勉強して導入するのも良いしそれが合わなさそうなら自分の欲しいところだけ実装してしまっても良いかなと思っている。

なんだけどそれを実装したところで誰がどんな状況でどういうふうに幸せになるかをちゃんと説明できない。

ログ見やすくなって嬉しいのはそうだと思うが、じゃあいつログをどんなふうな目的で見るのか、そのときプロセスとかセッションで引けるとどう嬉しいかの説明は僕ができるものは弱そう。

こういうときに人格をふたつ用意してさっと議論に移れると良いだろうと思う。昔から何度もやってることではあるが、その作業に移るタイミングがランダムなのが課題だと思う。何が困るかというと、議論をしないで手を動かし始めてしうとか、重要性に気がつかなくてやりたいと思いつつ忘れしまうことがありそうなこと。あと課題を深掘りできてなくて、確かにその手段は良いものではあるけど、芯を喰った課題解決にはならないこともある。