2024-07-28

「ねこ かわいい」で検索してでてくるねこは可愛すぎて思ってたのと違う。子猫じゃなくて普通サイズの猫を想定しているんだよな。

猫と犬を飼ってこころを通わせることを一瞬夢見たけど、ふとしたタイミングでそう思ってるのは自分だけであって彼らは自分に依存するしかない生活を送っているのだから都合よく振舞っているだけなのではないか、とか思いそうなのでやっぱりいやと思ったのだった。

公園とか道端ででよく会って仲良くなれるのが最高かな。それでいうと前住んでいたアパートにいた猫は夜中にたまに遊んでくれてよい関係だったと思う。

猫はそれでいいんだけど犬が難しいよな。

あと、インターネットに放流する記事なので念のため。別にペットを飼うことに対して否定的に思っているわけではなく、ぼくがネガティブな思考に陥った場合にそういう考え方をする瞬間がありそうだと思っただけの話です。