2024-08-03
ソフトウェアを設計するときにはどこを変えやすくしたいか(どんな変更をしやすくしたいか)を把握したい。 Expression probremは必ずしも解決しなくてよいと思っていて、変更に必要な気合がどれくらいかを把握したうえでそれを許容できるかが論点だと思う。
もちろん使う気合が小さいのに越したことはないのだが、コード読み書きするのはみんな好きだろうし、嫌いなひとは割とAIに任せられる世の中なのだから、小手先のテクニックでなんでもできる設計とかにしておくうまみはあまりないと思う。
会社ではmacbook proを使っていて、家ではmacbook airを使っている。使っているソフトウェアとか設定は大体同じにできていて便利ではあるのだけど、今日は手ぐせで会社でよく触っているリポジトリにcdしようとして失敗するのを何回もやってしまった。 lsのノリでそのディレクトリにcdすることに辛さを感じる。
- 飲み会の場所を抑える
- ビールをたくさん飲めるところでそう遠くないところがいい
- 健康料理
- 野菜を食べたいです
- 外出
- 15:30を回ったが、まだ外に出ていない。お日様が欲しい
- 洗濯
- あとは干すだけ
- 運動
- ルータを吊るす
- そういえば家の壁に釘打っても怒られなさそうな板が壁に付いているので、そこにルータをなんとかつけたい
今日は小学校4年生の頃に転校してきた友達の誕生日。ブルーアイズホワイトドラゴンをくれた、寡黙なやつだった。元気だといいな。