2024-08-03

ソフトウェアを設計するときにはどこを変えやすくしたいか(どんな変更をしやすくしたいか)を把握したい。 Expression probremは必ずしも解決しなくてよいと思っていて、変更に必要な気合がどれくらいかを把握したうえでそれを許容できるかが論点だと思う。

もちろん使う気合が小さいのに越したことはないのだが、コード読み書きするのはみんな好きだろうし、嫌いなひとは割とAIに任せられる世の中なのだから、小手先のテクニックでなんでもできる設計とかにしておくうまみはあまりないと思う。

会社ではmacbook proを使っていて、家ではmacbook airを使っている。使っているソフトウェアとか設定は大体同じにできていて便利ではあるのだけど、今日は手ぐせで会社でよく触っているリポジトリにcdしようとして失敗するのを何回もやってしまった。 lsのノリでそのディレクトリにcdすることに辛さを感じる。

今日は小学校4年生の頃に転校してきた友達の誕生日。ブルーアイズホワイトドラゴンをくれた、寡黙なやつだった。元気だといいな。