2023-09振り返り

今月はインカレの運営準備と仕事を頑張った。またカレーとボルダリングを始めた。

インカレでは人に仕事を回す仕事でしっかりキャパオーバーした経験をできた。おかげで価値観を少し変えることができて、瞬殺できるタスクはすぐに瞬殺するのが楽だと思えるようになったし、瞬殺できない仕事もなんとか小さくしようともがけるようになった。この辺りは仕事でも意識しているところで、二つのサンプルがうまいこと僕の中で補い合って学びを得る機械になってくれた形だと思う。どちらもちゃんとした人たちが一緒に仕事をしてくれてフィードバックもくれる環境だから実現しているのだと思う。感謝だし、この環境に身をおけた運と自分を褒めてあげたい。

カレーもオリエンテーリングと職場の人たちが相補的に絡み合って好きになり始めた。ボルダリングもそうか。今の僕は職場とオリエン界隈の二つのコミュニティに支えられて生活を営んでいるみたいだ。充実している。いいこと。

ここまではいわゆるソフトスキルみたいな仕事をする上での能力とか趣味の話だったけど、純粋な技術の話でいうとWebアプリケーション開発のレイヤが低めのところが(どのくらいかわからないけど)強くなった。Rackみたいな構成とかDNSの話(間接参照は偉大だ)、アーキテクチャの成長のさせ方とかを新たに腹落ちさせた。

10月は趣味を深めつつ、ソフトスキルっぽい面ではきっちり仕上げるところを重視する。ガッとやる。技術はネットワークとかを深められると嬉しい。趣味は今のを深めていく。ボルダリングは週2回いけるといいなと思う。